懐かしいね

今日は、朝から雨が降っていたので駅までバスで行きましたが、帰る頃には雨が上がっていたので駅から歩く事に。



いつも通勤に使っている駅は、歩くとだいたい25分前後なんですが、同じルートじゃつまんないなあって思ったので、自分の母校の小、中学校を通るルートに…


その母校の小、中学校は道路を挟む形で向かい合って建てられているので、そのルートを通ると校門の前を通る形。



今のご時世、いくら卒業生と言えども夜に校内に入れないので道路から見える範囲になっちゃいますが、まずは駅を背中にして右手にある小学校。



見たのはかなり久しぶりでしたが、在校していた時とほとんど変わってなくて、校門の右手にある動物小屋も、サルビアの蜜をよく吸っていた花壇もそのまんまでした。



小学校を見た後は左手にある中学校。



こっちは大きく変化していて、自分が通っていた頃は駐輪場と校舎のスペースが結構あって、そのスペースに色んな種類のさつまいもを植えて栽培して、秋が深まった頃に、校門から入口までの通路の両サイドにイチョウや楓が植えてあったのでその落ち葉を使い、収穫したさつまいもを焼いて食べるのを毎年楽しみにしていたんですが、そのスペースに小体育館みたいなのが出来ていて、当時、舗装されていなかったところも舗装されていてなんだかもったいないなあって感じちゃいました。



そんな感じのちょっとした母校巡りでしたが、たまにはこういうのも昔を懐かしめて楽しかったなあ(^O^)