湾岸まるごとゴミ拾い@船橋

6時半に起きて、今回のゴミ拾い担当エリアが船橋市内でスタート地点が船橋駅という事でゆっくりと準備。


何せ船橋駅までは家から最寄り駅まで5分、そこから電車に乗って約15分と近いんで朝早くの集合でも余裕だったんですが、結局余裕をかましすぎていつものようにギリギリになって駅まで自転車を急いでこぐ羽目に(;^_^A


なんとか無事予定の電車に乗れましたが軽く息切れ(;^_^A


長い距離を歩く為の準備運動になった感じだからまあいいか(笑)


そんな感じで仲間内で一番最後の到着(;^_^A


9時〜ごみ袋配布開始との事でしたが、配布前にBay-FMのまるごみイベ特番に生出演との事で10分押し位で配布開始。


並びは手前から奥で順番は…


もろりん→はしもん→ロビン→あっきゃん→かえぴょん


もろりんとはしもんはゴミ拾いルートなどが書かれた地図を手渡しでロビンから後ろの子がごみ袋を手渡しって形。


というわけで地図をはしもんからもらい、ごみ袋は当然ロビンからもらう事に。

ロビンまでは普通におはようって声を掛けていたんですが、ロビンから笑顔でハイッて袋をもらってもう満足してしまい、後の二人はバイバイって言っただけでほとんど見てないとか(;^_^A


まあ予想通りですけどね(笑)


袋を貰う前は電車に乗っていきたいなんて話をしていましたが、朝一番の笑顔をパワーに変え仲間と一緒にごみ拾い開始。


地図に書かれた推奨ルートだと、先行した組がゴミを拾うからあまり落ちてないだろうって事でルートからはずれ路地に入るも、船橋駅周辺はまだ人が居る状態でしたが、船橋駅から離れるにつれ人が減っていき、途中からは独占状態って感じで結構拾えたし、一応半分地元という事でナビ役も兼ねていましたが、いつもの方向音痴が発動せずに、1時間半位で無事にららぽーとの先にあるゴミステーションに到着。


途中、地元住民の方々から掛けられたねぎらいの言葉はほんと嬉しくてパワーになったし、今までボランティアというものに参加した事無かったけど、お金では買えない価値観っていうのものを今回は得られました。


動機はポッシが参加するからって事だったけど、参加して良かったなって思ったし、ポッシのイベを蹴ってボランティアに参加するマイミクさんの気持ちが本当の意味で理解できたから、ポッシの皆とスタッフさんには感謝しないとね…



そんな気持ちになれたゴミ拾いの後は、ステーションの更に奥に設置されたステージでのライブ。


ステージの高さが結構あったので、後ろからまったり観覧。


セットリストはあっきゃんがブログに書いてくれたので省略(笑)


大和鶴間イベに続いてラヴメを歌ってくれたので大満足\(^O^)/


ライブの後は、先月のららぽーとイベの時に発見したごはんがめっちゃおいしい『ごはん厨房』ってお店で昼飯。


今回は日替わり定食がサバ塩焼きとコロッケって事で日替わり定食に…


それをおかずにごはん4杯(山盛り)を食べて、最後の一杯は仲間が豚の角煮を一切れくれたので、それで一杯ペロリ(´∀`)


豚の角煮はさばの味噌煮の次に好きなんでごはんが進んじゃうんですよね(笑)


というわけで身も心も一杯になりマリンスタジアムへ。


続きはまた後日…